相模屋食料グループのパック豆腐「京のきぬ」に、虫が混入していたという投稿があり、話題となっています。
商品を購入したユーザーが企業に問い合わせたところ、虫が確認できなかったという不信感ある対応だったことからSNSが炎上!
今回の「相模屋の豆腐に虫混入事件」の経緯とSNS炎上についてまとめました。
相模屋の豆腐に虫混入の経緯【画像】
2023年11月22日に相模屋食料グループのパック豆腐「京のきぬ」に、虫が混入していたという投稿があり、話題となっています。
商品を購入したユーザーが企業に問い合わせたところ、虫が確認できなかったという不信感ある対応だったと投稿がありSNSで話題に!
相模屋の豆腐虫混入事件の発端
んねぇ…悲しかったからこっちでも愚痴らせて
未開封のお豆腐に虫入ってた😭
レシート捨てちゃったからお店に言えないので直接会社に電話した pic.twitter.com/HVqqDzvIH9— &A (@karizumai_2222) November 22, 2023
2023年11月20日、Xで豆腐を購入したユーザーが虫が混入していたと投稿。
投稿には豆腐の画像と、、
そこには「虫」が豆腐の商品の中にはいっている画像があります。
投稿者は直接、豆腐の企業に連絡したとコメントしていました。
相模屋の豆腐虫混入事件の企業の反応
会社さんから電話あって虫じゃなくて繊維でしたって言われた
いや、もうどうでもいいんだけどさ、虫じゃね?茶色のこれの中に赤や青の繊維も付着してたそうだけど虫だよどう見ても…どないやねん…余計不信感だよこのやろう https://t.co/kBRhnArxk2— &A (@karizumai_2222) December 5, 2023
2023年12月5日、この虫混入と投稿したユーザーが、この件に次の展開を投稿。
なんと、企業側から連絡があり、
虫じゃなくて繊維でしたって言われた
とコメント!
これが本当なら、企業側の対応には不信感がありますね。
相模屋の豆腐虫混入事件でSNS炎上
企業側の対応が不信感があるので、SNSでは不満の声が上がっています。
相模屋の豆腐に虫混入されてた件、虫が入ること自体しょうがないとは思うけど隠蔽してたらもっと企業イメージ悪くなると思うんだよねぇ。
虫入り豆腐なのにわざわざ開封して水切って送る人なんておらんやろ🙄— ぼの(^о^) (@bt_bono) December 10, 2023
相模屋の豆腐は大好きだったから、相当残念
流石にもう買えない
今後、私が買う豆腐に異物が入っていても
私が異物を入れた事にされるから食品メーカーのする対応とは思えない
杜撰すぎる— musaensol (@musaensol) December 10, 2023
もう買えないと言っているユーザーもいます。
やはり、問題が起きたときの企業の対応はとても重要だと思います。
相模屋の豆腐虫混入事件の企業の反応(続き)
大事になってきたので先程消費者センターに電話してみたらレシートなくてもカードで買ってるなら履歴見れるはずだから買ったお店にも報告してお店の方から豆腐会社に連絡してもらうのがいいかもって
そうだよな、個人より会社に電話してもらう方がいいよね
今日か明日辺り相談しに行くぞー— &A (@karizumai_2222) December 6, 2023
投稿者は消費者センターに相談したそうです。
保健所電話してきました
しかし実物がないので保健所からはどうしようもできないとのこと
うーん、判断間違えちゃったなぁ🥲
今回の件で賢くなったよ— &A (@karizumai_2222) December 6, 2023
投稿者は保健所にも相談していますが、実物が必要だということで、判断を間違ったとコメント。
相模屋の豆腐虫混入事件の企業の回答
相模屋さんから説明の電話がありました
ちょっと不信感拭いきれないし調査中の部分はあるけれど電話内容をそのまま報告しますね結論、相模屋さんに届いた豆腐は開封済みだったそうです
中の水も無い状態で虫もおらず、一生懸命探した結果見つかったのがその茶色の繊維片だったとのこと— &A (@karizumai_2222) December 7, 2023
投稿者によると、最終的に企業側から電話があり、
「結論、相模屋さんに届いた豆腐は開封済みだったそうです
中の水も無い状態で虫もおらず、一生懸命探した結果見つかったのがその茶色の繊維片だったとのこと」
と言われたそうです。
これは対応として、不信感を抱きますね。
SNSもこれをうけて炎上しています。
相模屋の豆腐虫混入事件がSNSで不信感が広まる
消費者「買った豆腐に虫が入ってた…」
↓
メーカー「調査するので豆腐を返送してね」
↓
“未開封”の豆腐を返送
↓
メーカー「入ってたのは虫ではなく“繊維”でした。なお豆腐は開封済みでした」
↓
消費者「未開封で送りましたが…」
↓
メーカー「いいえ開封済みでした」
↓
水掛け論になり迷宮入りへ pic.twitter.com/j3QsDeaDdx— 滝沢ガレソ🪄 (@takigare3) December 7, 2023
ガレソさんも投稿しており、
SNSではもうここで豆腐を買いたくないなど、
不信感があるとのコメントが多く見られました。
問題があるときは、企業の初動に問題があると炎上に繋がりますね。
相模屋の異物混入、今回で2回目とSNSで炎上
相模屋の豆腐製品から虫が見つかったという投稿でSNSが炎上!
これは、消費者が開封した際に発見され、その様子が写真と共に公開されました。
相模屋にとって2回目の異物混入事件で、前回の事件から改善が見られないことに対する批判が高まっています。
相模屋の異物混入は2回目
この事件はSNSで大きな話題となり、多くのユーザーから非難の声が上がっています。
しかも、以前「ザクとうふ」でも異物混入があってSNSで炎上したそうです。
相模屋が前回の事件後、品質管理の強化を約束したにも関わらず、再び同様の問題が発生したことに対する怒りの声が多く見受けられます。
相模屋の豆腐の取り扱いスーパーはイオン
相模屋の豆腐製品は全国のスーパーマーケットで広く取り扱われており、特にイオンでは主力商品の一つとなっています。
しかし、この事件を受けて、イオンを含むいくつかのスーパーマーケットが相模屋の豆腐製品の取り扱いを一時停止する動きを見せているそうです。
相模屋の豆腐企業側の今後の対応について
相模屋の豆腐に異物混入事件はyahoo ニュースでも記事になっています。
2023年12月7日yahoo ニュースの記事では、
同件について、ねとらぼ編集部が12月7日、相模屋食料の広報担当者に取材をすると、豆腐はすでに「開封済み」の状態で、さらに確認できた異物も繊維だけだったと、ユーザーに対する説明と同様のコメントをしています。
引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/714daa62e97f82dea16d7e490ae07c56cb05e39a
今後、きちんと調査をして誠意のある対応をして欲しいですね。
消費者からはその対応が遅すぎるし、不信感を感じるとの声も上がっており、今後の対応が注視されます。
マクドナルドの人気冬メニュー「グラコロ」が期間限定で販売していますが、異物(ゴキブリ)混入騒ぎが起きています。グラコロのゴキブリ発生を訴えた投稿者によると、店舗は京都の西院駅前店です。あるXユーザーが「グラコロを食べたら異物[…]
2023年11月18日、人気の生配信アプリ「ふわっち」で活躍する配信者のへいへいが、スペインでの旅行中に生配信をしていたところ、突然襲撃されるという衝撃的な出来事が起きました。数日安否不明でしたが、幸いにも、へいへいはSNSで無事で[…]